語学で活きる

日・英・中・印尼語を活用し、乱世を生き抜く凡人の備忘録

皆さま、良いお年をお迎えください!

2023年も本日が最終日です。皆さまにとって、今年一年はいかがでしたか?良いお年をお迎えください!

マダガスカルとインドネシアのつながりについて

このブログではマダガスカルとインドネシアの関係性を探求します。アフリカ、東南アジアと遠く離れたこの二つの地域が、なぜ類似した言語や文化を有すのか、その歴史を深掘りしていきます。

成都の中のチベット - チベット人街 探訪

中国四川省成都市にチベット族が多く住む地区、通称「チベット人街(藏族一条街)」があるのをご存知でしょうか?このブログでは武侯祠付近にあるチベット人街の雰囲気やチベット料理について記します。

英文法は薄い参考書で勉強する - 英語に再挑戦する方へ

「英語の文法を再度復習したい。しかしどのテキストが良いのか分からない・・」英語に再挑戦される英会話の初心者さんよりこのような質問をよく受けます。このブログ記事では英会話の初心者さん向けに、どのような文法書を活用すれば効果的なのか私の経験に…

30代からの語学留学 - 会社辞めて留学した人のリアルな体験談

現在社会人の方で仕事を退職して語学留学を検討されている方へ記事を書いてみました。私は30代前半に会社を退職し中国へ語学留学しました。この記事では私の経験談を基に、社会人が語学留学することについて綴っています。

インドネシアにルーツをもつ有名人たち

このブログでは、インドネシアにルーツを持つ世界的に有名な7人の人物を紹介しています。ミュージシャンからサッカー選手まで、彼らの驚くべき出自に迫ります。

アジア初のワールドカップ出場国 - オランダ領東インドのサッカー史

アジア史上初めてFIFAワールドカップに出場したのはインドネシアだったのはご存知でしょうか?当時はオランダ領東インドとして1938年のフランス大会に出場しました。このブログ記事では、オランダ領東インドにおけるサッカーの歴史を概観します。

アジアンテイストな曲 - 美しいアジアの世界へ

「アジア」を感じさせるアジアンテイストな曲を7つ紹介します。BGMとしても最適です。アジアンな雰囲気を楽しみたい人、アジアの思い出に浸りたい人、新たな音楽に出会いたい人におすすめです。

鶴舞で本格ベトナム料理を味わう - ベトナムキッチン アンヴィエット(An Viet)【名古屋市鶴舞】

名古屋市で本格ベトナムレストランをお探しなら、鶴舞エリアにある「ベトナムキッチン アンヴィエット(An Viet)」がおすすめです。鶴舞駅から徒歩5分。店内はベトナムの雰囲気溢れるデザインで、まるでベトナムのレストランやカフェにいるような感覚になり…

黄家の物語 - 知られざるインドネシアの華人富豪

このブログでは19世紀半ばから20世紀初頭にアジアを代表する富豪にのし上がったインドネシア華人、黄家の歴史を紐解く。「アジアのロックフェラー」と称された黄仲涵(Oei Tiong Ham)、国際的な社交界で名を馳せ、「マダム・ウェリントン・クー」の異名を持…

インドネシア語を学ぶメリット - 元駐在員が語る

先日、友人と食事をしているときに「インドネシア語を学ぶメリットってある?」という質問を受けました。私自身、以前インドネシアに駐在していた経験がありますが、このテーマについてあまり深く考えたことはありませんでした。そこで、インドネシア語を学ぶ…

名古屋で無農薬野菜を使った北インドカレーを食べる - ミシュラナ(MISHRANA)

名古屋市昭和区御器所に本格的な北インドカレーを提供する「ミシュラナ(MISHRANA)」というレストランがあります。デリー出身の店主により運営され、新鮮かつヘルシーな無農薬野菜を自家農園で栽培し、インド料理に用いています。店名の「ミシュラナ」には…

アジアの蝶が舞う|マレーシア キャメロンハイランドのバタフライガーデン

マレーシア キャメロンハイランド(Cameron Highlands)にあるバタフライガーデンに訪問しました。ここで観察した美しいアジアの蝶々について、写真とともに紹介します。

日本国内で英語のスピーキングを向上させるための5つのマインド

日本国内でも英語のスピーキング力を向上させることは可能です。スピーキングを向上させるために、必要な5つのマインドセットを解説します。これで英会話のスピーキングの初心者を脱出しましょう!

名古屋でウズベキスタン料理が食べられる!? - タバスム(TABASSUM)|アジア in 名古屋

名古屋市中村区にあるウズベキスタン料理「タバスム(TABASSUM)」の魅力を紹介。異国情緒溢れる店内で、本場の味と中央アジアの文化に触れることができます。料理の味わい深さやおすすめメニュー、店の雰囲気まで詳しく解説しますので、非日常の体験を求め…

飲んでいる時だけ高貴な気分に浸れる|マレーシア ボーティー(BOH TEA)

先日マレーシアに行きましてボーティーの紅茶農園寄ってきました。その時に買った紅茶のお土産(ライチ味)を堪能します!

モンゴルの国宝、深みと歴史を持つ魅惑的な弦楽器の世界 |モリンホール

このブログでは、モンゴルの伝統と文化を象徴する楽器、「モリンホール」の魅力を紹介します。深みのある音色とユニークなデザインで知られるこの楽器は、モンゴルの草原から生まれた独特の歴史と伝承を持っています。ユネスコの無形文化遺産にも登録されて…

バナナに潜む妖怪たち - 芭蕉精からYakshiへの旅|繋がるアジアの民間伝承

ハロウィンが迫る中、アジア各地に広がるバナナに潜む妖怪の物語をご紹介します。中国の民間伝承を学ぶ中で「芭蕉精」に出会い、その謎を解き明かしていく過程で、インドネシアのポンティアナック(Pontianak)、タイのナン・タニ(Nang Tani)といった妖怪…

名古屋でインドネシアの食材が買える !?- HALAL KOMBINI PLUS+|アジア in 名古屋

名古屋の鶴舞公園近くにある「HALAL KOMBINI PLUS+(ハラールコンビニプラス)」。インドネシアのハラール食材がなんと、ここで手に入るのです!インドネシアにゆかりのある方、興味のある方、必見です。

知識ゼロからHSK6級へ:私の中国語学習法(下)

知識ゼロから始めた中国語学習。ビジネスの現場でのコミュニケーションを目指して習得した私の地味な勉強法を綴ります。

知識ゼロからHSK6級へ:私の中国語学習法(上)

知識ゼロから始めた中国語学習。ビジネスの現場でのコミュニケーションを目指して習得した私の地味な勉強法を綴ります。

中国の未識別民族(未识别民族)について|未識別民族の魅力と多様性

中国の公式統計には現れない、「未識別」の多様な民族を紹介。多数存在するとされる中国の「未識別民族」の中から、特に注目すべき5つを深掘り。隠れた中国の多様性を紹介する。

ミャンマー風ココナッツヌードルを名古屋で食す|アジア in 名古屋

名古屋市昭和区にあるミャンマーレストラン「マンダレー」の訪問記。ミャンマーの伝統的なココナッツヌードルを中心に、異国の風味と文化を紹介。アジアの美味しさを感じてみませんか?

ミャンマーと中国、食を通じて繋がる時の旅路

2017年ミャンマー、2020年中国雲南省。二つの国、一つの記憶を呼び起こす料理。ヤンゴンでのランチが昆明の夜の食事と繋がる不思議な体験。アジアの食文化の深さと繋がりを旅する記事。

私はTrance(トランス)というミュージックを復活させたい |とりあえず、おススメ5選

今日はみんなを眠らせない ご覧いただき、ありがとうございます! 突然ですが皆さん、Trance(トランス)という音楽のジャンルはご存知でしょうか? むかし、一時期日本でも流行っていたみたいですが、今では全く聞かなくなりましたね・・・ 先日たまたま近…

【英語】通学型の英会話スクールに通い、失敗した時のはなし【挫折】

グループレッスン、プライベートレッスンとともに惨敗 私が大学生だった頃、英会話のスキルをどうしても向上させたくて、最初に選んだのは駅前の大手英会話スクールへの通学でした。 15年前、まさに「駅前留学」というキャッチフレーズが流行していまして、…

タイ深南部の歴史探訪|ある王国の光と影 -マレーシア クランタンで開いた扉-

バンコクで再会した旧友から、最近タイ深南部に訪問した話を伺い、過去を思い出す。私がタイ深南部について初めて触れたのは、マレーシアのクランタン州での経験だった。そこで未知の言語に遭遇したことがきっかけで、かつて存在したある王国の光と影ついて…

トラベル・イングリッシュ(11)|猫カフェ 編【最終回】

トラベルVlogから英語を学ぶ - 猫カフェ編(その5) "その4"の続きです。以下の"Samuel and Audrey"さんの旅行Vlogから、いくつか英単語や表現を抜き出して勉強します。英語を楽しく学びましょう!(今回で猫カフェ編は最終回です!) www.youtube.com 単…

トラベル・イングリッシュ(10)|猫カフェ 編

トラベルVlogから英語を学ぶ - 猫カフェ編(その4) "その3"の続きです。以下の"Samuel and Audrey"さんの旅行Vlogから、いくつか英単語や表現を抜き出して勉強します。英語を楽しく学びましょう! www.youtube.com 単語、表現リスト in one's favour time…

トラベル・イングリッシュ(9)|猫カフェ 編

トラベルVlogから英語を学ぶ - 猫カフェ編(その3) "その2"の続きです。以下の"Samuel and Audrey"さんの旅行Vlogから、いくつか英単語や表現を抜き出して勉強します。英語を楽しく学びましょう! www.youtube.com 単語、表現リスト wonder if feed quali…