語学で活きる

日・英・中・印尼語を活用し、乱世を生き抜く凡人の備忘録

【英語】通学型の英会話スクールに通い、失敗した時のはなし【挫折】

グループレッスン、プライベートレッスンとともに惨敗

私が大学生だった頃、英会話のスキルをどうしても向上させたくて、最初に選んだのは駅前の大手英会話スクールへの通学でした。

15年前、まさに「駅前留学」というキャッチフレーズが流行していまして、「英会話=大手の通学型英会話スクール」というイメージが強かったのです。ですから、特に深く考えることなく、駅前のスクールに入学して、グループレッスンを受講しておりました。

しかし、自分の発言する機会が少ないばかりか、講師から"Do you have any questions?"と聞かれても、何をどう尋ねていいのか、わからない状態でした。

また、みんなの前で質問や発言をする際「変な風に思われないかな?」とどうしても抵抗を感じてしまい、短い期間で挫折してしまいました。

特に周りの視線が気になっていたので、「マンツーマンのプライベートレッスンなら大丈夫かも」と考え、同じスクールでプライベートレッスンを試しに受講することにしました。

しかし最初にレッスン料金を見た瞬間、学生であった私にとって、目玉が飛び出る金額でした。

「これは無理だ」と思いましたが、「せっかくなので、プライベートレッスンがどのようなものか一度体験してみよう」と考え、試しに受けてみました。

それが予想以上にしんどいものでした。なかなか聞き取りができず、"Pardon?"を連発していると、アメリカ人のネイティブ講師におもいっきりため息をつかれ、また一生懸命頭の中で英語の文章を作っている最中は、まるで地獄でした。

不自然な沈黙、それに伴うプレッシャー、そして冷や汗が止まりませんでしたね。

最終的に、「これは無理だ」と決断し、通学型の英会話スクールを辞めることにしました。。。

なお、通学型の英会話スクールでのグループレッスンやプライベートレッスンの経験を、以下のブログで詳しく共有しています。読者の皆様の中で共感していただける部分があれば、大変嬉しく思います。また、私がどのようにして英会話や他の語学を習得してきたのかについても書いています。もしご興味があれば、参考としていただけると幸いです。

-ブログ-

della-english.com

さてお知らせとして、最近英会話教室のホームページを新たに作成しました。今後、英語学習に関する情報は主にこちらのホームページで更新していく予定です。一方、はてなブログでは、アジアに関する情報などを中心に発信していくつもりです。

-教室ホームページ-

Della English - 初心者専門マンツーマン英会話教室

勧誘の意図はありませんので、興味を持っていただけた方は、どうぞお気軽に教室のホームページにご訪問いただけたらと存じます。

また、語学に関するご質問やご相談がありましたら、いつでもご連絡いただけると幸甚です。

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。