語学で活きる

日・英・中・印尼語を活用し、乱世を生き抜く凡人の備忘録

名古屋でインドネシアの食材が買える !?- HALAL KOMBINI PLUS+|アジア in 名古屋

HALAL KOMBINI PLUS+でインドネシアを感じる

2015年から2019年の間、私はインドネシアに駐在していた。仕事の中での楽しみの一つは昼食だった。会社の食堂や工業団地近くの現地の食堂(ワルン / Warung)に行き、現地の方々の生活スタイルに合わせようと努めていた。特にワルンに行った際、私のお気に入りは「プルクデール / Perkedel」だった。これはイモをマッシュして作るコロッケで、毎回頼んでいた。本当に懐かしい。

プルクデールのイメージ。表面はカリッと揚げられていて、中はもちもちとした食感。塩味とスパイスが効いた味わいで、食事のサイドディッシュとして完璧だった。
著作者:Sakurai Midori, CC BY-SA3.0

File:Perkedel kentang.JPG - Wikimedia Commons

ワルン(Warung)のイメージ。こういった感じで、ここから好きなものを選んでご飯に盛り付けていく。これはパダン料理(Padang)のワルン。
著作者:Gunawan Kartapranata, CC BY-SA 3.0

File:Nasi Kapau.JPG - Wikimedia Commons

食後の楽しみは「クルプック / Kerupuk」だった。これはタピオカ粉や魚、海老のすり身を混ぜ、油でしっかりと揚げたスナックで、海老煎餅に似ているが、もっと軽くてサクサクとした食感が特徴。味は独特で、少し塩味が効いており、食事のアクセントとして完璧だった。そのワルンでは食卓に置いてある瓶にクルプックが詰められていて、食後にそれを楽しんでいた・・。

本日も激しく元気に仕事をしていると、急にお腹が空いてきた。キッチンの棚を開けてマレーシアから持って帰ってきたお菓子(月餅)を探したが、既になくなっていることに気づいた。その時ふと、理由は分からないが、インドネシアでほぼ毎日食べていた「クルプック」のことを思い出した。一時帰国の時に、よくお土産で買ってきたクルプックを、また食べたくなった...。

しかし、名古屋でクルプックは手に入るのだろうか?

パソコンで「インドネシア、名古屋、店」と入力して検索してみたが、検索上位はインドネシア料理のレストランばかりだった。

なかなか目的の店舗を見つけることができない中、先日語学学習アプリ「Hello Talk」で知り合った名古屋在住のインドネシア人の方に、おすすめのお店を聞いてみた。

すると、名古屋 鶴舞駅付近の「HALAL KOMBINI PLUS+(ハラールコンビニプラス)」というお店を教えてもらった。

Googleでそのお店の口コミを見てみると、インドネシアのハラール食品を多数取り扱っている物産店という情報が。

鶴舞駅からのアクセスも良さそうだ。驚いたことに、それは私のよく行くエリアにあったのだ(灯台下暗しとはこのことだ・・)

そこで、早速そのお店に足を運んでみることにした。

ハラールコンビニプラスさんの位置(添付青丸)
鶴舞駅から徒歩で、5分ほど

ハラールコンビニプラスさんへ地下鉄で行く際は、鶴舞線 鶴舞駅の1番出口から出ると良いみたいです。私は2番出口から出たのですが、2番出口の方面から来られる際は歩道橋を渡ってください。

地下鉄鶴舞線2番出口

2番出口を出るとすぐに歩道橋が見えます。これを渡ってください。
ちなみに歩道橋の名前は「だいにつるまほどうきょう」

渡った後、添付の地図通り直進していくと昭和シェルのガソリンスタンドが見えてくるので、そこを左折してください。

直進して、昭和シェルのガソリンスタンドが見えたら左折する

ガソリンスタンドを左折した後、ひたすら直進していくと到着です!

到着!
「世界のハラール雑貨屋 HALAL KOMBINI PLUS+」

さっそく店内に入ってみると…

「ハイ!いらっしゃい!」

明るく、元気に挨拶をしてくれたのは、アリフさんという方。

アリフさんはなんと、日本に来て7年。日本語がとても流暢で驚きました。

アリフさんのご出身は、インドネシア スマトラ島のLampung(ランプン)だそうです。

このお店は2021年にオープンしたとのこと。

アリフさんはとても気さくで、フレンドリーでした!

アリフさんご出身の、Lampung(ランプン)の位置です

店内をばーっと見渡すと、すごい!インドネシアのHalalの食料品がたくさん!

これであれば名古屋に住むインドネシアの方も困らないだろうなと思いました。

店内の写真撮影も、アリフさんに快諾頂きました!

米粉、お茶類の棚

麺、コーヒー類の棚

スパイス類や、お菓子の棚

ソース類など
サンバルもありましたよ!

唐辛子類など

魚団子なども、ちゃんと冷凍して販売されております

レジカウンターにはちゃんと「INDONESIA」の文字が!!

さて、お目当てのクルプックはいったい、どこに・・・

クルプックは・・あるだろうか・・・

ん・・?

おおおお!!!

あった!遂に見つけました!!

袋に「SARIRAYA GARLIC CRACKERS」と書いているのがクルプックですね。

2タイプあるのですが、私は今回、右上のタイプを選択し購入しました!

お支払いはクレジットカードや、PayPayなども可能

満足です!!

そして、持って帰ってきて再度クルプックの写真を撮ってみました。

これよ、これをよく食べていたのです
ちゃんとHALALのマークがついていますね

開封してみたいと思います・・。

袋は二重になっていて、しっかりと封がされていた。

いいですね!

それではいただきます!!

この味と食感を求めていました

おいしい!!!😊😊😊

パリッとした食感が口の中で広がって、求めていた風味が感じられました。少し塩気がきいていて、食べ始めると止まらなくなりそうです。インドネシアの頃を思い出させてくれますね。

ハラールコンビニプラスさんは、食材などの配達サービスもしてくれるそうです。
店内ではインドネシアならではの飲み物や食事がとれるイートインサービスもあります。
いろいろイベントもされているそうなので、是非インスタをご確認ください。

さて、今回紹介したのは名古屋 鶴舞駅近くの「ハラールコンビニプラス」さんです。

名古屋でインドネシアの雰囲気を求めている方や、インドネシアでの思い出を再び感じたい方、新しい場所を探している方に、この店はおすすめかと思います。

店内には、インドネシアの特色を持った商品が豊富に取り揃えられており、クルプック以外にも多くの商品が並んでいます。

新しい文化や食の体験を希望する方、日常の中で少し違った場所を訪れたい方、この「ハラールコンビニプラス」さんは鶴舞駅近くにありますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。