語学で活きる

日・英・中・印尼語を活用し、乱世を生き抜く凡人の備忘録

わたしがブログを書く理由|誰かの役に立ちたいから

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

誰かの役に立ちたいから、ブログを書いている

 

はじめまして。オンラインで英会話講師をしている、でらあじあと申します。

 

私は現在、週6でブログを投稿しております。

ブログの内容は基本的に英単語や英語の表現を毎回10〜15個、例文付きで書き連ねています。

これらの英単語や英語表現は、例えば旅行やサッカー談義、グルメレポートなど各シチュエーションに合ったYou Tubeの動画から、よく使いそうな英単語や表現を抽出して書いています。

 

1つの記事を作るのに、だいたい1時間半〜2時間ほど時間を掛けています。

普段の仕事がある中で、1時間半〜2時間の時間を捻出し、記事を作成するのは正直楽ではないです。

 

ただどんなに普段の仕事が忙しかろうが、そこは踏ん張って作成しています。

 

なぜ自分はそこまで頑張って記事を作成しているのか。

これこそ「わたしがブログを書く理由」であるのですが、やはり誰かの役に立ちたいからなのだと思います。

 

少しずつでも自分が持っている知見を今から世に残していって、今役に立たなくても、将来(一人でも良いので)誰かの役に立てれば良いかなと。

 

それでその人の人生や、気持ちが少しでもより良くなればうれしいなと。

どこかそういう気持ちで取り組んでいるのだと思います。

 

困っている人は救いたいもので、その困っている人に今直接出会えるわけではないですが、ブログという形で残しておけば、将来その人は目にするかもしれない。

その人は困りごとを解決し、ホッとする。

 

そういった可能性に期待し、ブログの投稿を継続しています。

 

それでは、今日も元気に投稿して参ります。

是非誰かのお役に立てれば本望です。

 

でらあじあ