語学で活きる

日・英・中・印尼語を活用し、乱世を生き抜く凡人の備忘録

気分転換にボリウッド - Listen to Bollywood music

忙しい時こそボリウッドの曲を聴く

最近めちゃくちゃ忙しい。忙しいったら、ありゃしない。

現在語学スクールの拡大に向け、準備を進めております。

やることが沢山ありすぎて、てんやわんやの毎日を過ごしています。

そんな中、昨日疲れが一気に出まして、半日くらいぼーっとしていました。

 

ぼーっとしつつも、気分転換にいろいろ曲を聴いていました。。。ボリウッドの。

なぜか分からないのですが、たまに聴きたくなるのですよ。ボリウッドの曲。

特に疲れた時に聴くと、私にとってはリフレッシュになるのです。

 

異国情緒を感じさせる音色に、激しく踊りまくるダンサー達をぼーっと眺め、物思いにふける。

これこそ私にとっての至福のひと時!!!とは言い過ぎかもしれませんが。。。

 

ちなみに私がボリウッドに初めて触れたのは、2008年の大学一年生のとき。

この頃何を思ってか、もの凄くインドに行きたくなり、英語も話せないのにベンガル地方を一人旅していました。

その旅の中で、ボリウッドというものに出会いました。

 

コルカタでホームステイも経験しました。いい思い出です。

当時高校生だったホームステイ先の少年がデパートで『このジーンズかっこいいぜ』とダメージジーンズを購入。

意気揚々と帰宅したものの母親に、『このジーンズなに!?お前をそんな不良に育てたつもりはない!!!』とくっそビンタくらっているのを見て私は笑ってました。

その後、その少年と一緒にジーンズを返品しに行ったのも、いい思い出です。

ボリウッドの曲 5選

さてそんなこんなで、ボリウッドの曲を少し紹介させてくださいな。

昨日聞いていたのは、以下の曲たち。

興味がありましたら、是非ご堪能ください。

ちなみに彼らが何を歌っているのかは、さっぱり分かりません。

1. 'Aaj Ki Party' - Mika Singh Pritam | Salman Khan, Kareena Kapoor | Bajrangi Bhaijaan

www.youtube.com

Salman KhanKareena Kapoorの曲ですね。

2.Twist | Love Aaj Kal | Saif Ali Khan & Deepika Padukone | Pritam

www.youtube.com

動画の最初の方は何かの広告ですね。実際の曲は17秒あたりから始まります。

3.High Rated Gabru | Nawabzaade | Varun D, Shraddha K | Guru Randhawa | Raghav Punit Dharmesh

www.youtube.com

イントロが良いですね。

4.Musik Bandh Na Karo | Hum Tum Shabana | Tusshar Kapoor, Shreyas Talpade, Minissha Lamba

www.youtube.com

良いね。

5.Tujh Mein Rab Dikhta Hai Song | Rab Ne Bana Di Jodi | Shah Rukh Khan, Anushka Sharma | Roop Kumar

www.youtube.com

ちょっと静かな曲を載せてみました。

 

たまには非日常を感じさせる曲を聴くのも、いいものですね。